しどのブログ

約半年間の入院を経て、なんとか退院しました。現在は自宅療養中です。

訪問看護が来ています。

みなさん、こんばんは。


我が家には、火・木・土曜と訪問看護の方が訪ねて来ます。まだ、退院したばかりで落ち着かないということで、主治医からの指示です。でも、一回30分と時間的には短いですね。延長があればいいのに・・と思いますね(笑)


うちに来る訪問看護ステーションの看護師は5人居ます。女性3人、男性2人です。でも、女性の看護師さんは事務的な方が多いような気がします。時間が来たら、「では、次回は~」と、もう、次のことを考えています。まあ、先方も、お仕事なので仕方がないですね。


それに引き換え、今週の火曜日に来られた男性の看護師さんは、とても深みのある、そしてまた、包容力のある、非常に人柄の良い方でした。僕が、東大を出て、今、ある一流企業の社長になっている同級生が羨ましいみたいなことを言ったら、「社長だろうが精神障害者だろうが命の重みは同じですからね。比較することないですよ」と、とても温かい、お言葉を頂きました。


こういう人の心が分かるというか、適切な励ましの言葉を掛けられる、この人の背景には一体、何があるんだろうと、ふと思いましたね。明日も、訪問はありますが、彼だったらいいなぁと密かに期待しています。


でも、訪問看護は、看護師との相性が一番ネックになっていると聞きます。今、訪問看護を受けている方も、検討中の方も、気の合う人と出会えるといいですね。